渋川の先生と。

| | コメント(0)

8003-3_2.jpg

確か高校1年の1月だったと思う。

渋川の大正橋で撮影していた時の事。

撮影が終わり渋川駅まで歩いて帰ろうとしたところ、車に乗っていくかぃと声をかけてくれたのが

渋川の高校教諭をしていたOさんでした。

 

高校時代とにかくお世話になりました。

土曜日学校が終わると家に帰り支度をし銀箱三脚担いで電車に乗り渋川駅へ。

迎えに来てくれた先生の車でご自宅へ御厄介になりおいしい食事を頂く。旅館みたいな立派な部屋でふかふかの布団

で就寝。

翌日は早起きしていろんなところへ撮影に行くことが出来ました。

 

日帰りでもとにかく初めてのところへ色々と連れて行ってもらいました。草津や志賀・・・尾瀬も。

 

川場のSLホテルに一緒に泊まったこともありました。現役高校生にビールを進める先生・・・。

自分を息子ということにして、教職員宿舎に泊まったことも何度か。妙高や水上だったなぁ・・・。

谷川岳や至仏山に登山に行ったことも。

 

20代半ばから鉄道写真から遠ざかってしまってあまりお会いすることがなくなり、年賀状のやり取りぐらい

なってしまった。

 

 

昨年先生が亡くなられた。

今でも忘れられない数々の想い出・・・。思い出の場所・・・。

 

なんのお礼もできないままでした。

鉄道写真復活後の今、お会いしたかった。

 

 

 

この写真も先生と一緒でしたね・・・。

 

 

 

合掌。

 

 

 

1980年3月          吾妻線   川原湯~長野原。

コメントする

このブログ記事について

このページは、銀の道が2016年3月22日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おんなじ場所で「とき」」です。

次のブログ記事は「鴻巣から吹上の景色。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ


Powered by Movable Type 6.3
OpenID対応しています OpenIDについて